25才男子の思考の整理学

自分にとって有益かつみんなにとっても有益だと思うことをメモしていきます。

Dream Stockのすすめ

<モチベーションが上がらないという問題意識>

受験勉強、仕事、資格試験、やるべきことがありすぎて、目的が分からなくなることが多々。

目的がわからないと結果もでないし、第一にモチベーションがあがらない(モチベーションに関わるホルモンがでない)

ワクワクどきどきすることが重要で、それを可能にするのはなんだろうと思っていた。

 

<モチベーションはいつどのようにしてあがるか>

モチベーションの上がる名言をよんでいるとき、自己啓発本をよんでいるとき......etc

モチベーションは一瞬上がるが、継続的なモチベーションの維持には寄与しない。重要なのは、継続的にモチベーションを維持できるシステム。

自分の中にしかその答えがないということがわかった。

自分がやりたいことをとりあえず100個ぐらい書き出してみよう。

モチベーションが右肩上がりなのがわかった。(2012/11/5にはじめて、2020/5/17時点で478個Stock)

僕が今いえるのは、とりあえずペンと紙をだしてカフェにでも行こうということだ。

 

<Dream Stockとは>

Dream Stockとは「願望を明確にする」ことで、今やるべきことを整理し、最も重要なことのために行動することができるようになるフレームワーク

 

<実現したDream Stockの10個の例(2020/5/17現在、叶った夢135/478)>

・絶景につかる(青森の星野リゾートにて)

・死のあとを考える(『「死」とは何か』という本を読む)

・マッサージを受ける(今では1ヶ月に1回)

・酔っ払ってみる(高校生の時に書き、20歳でデビュー)

iPhone5にする(高校生の時iPhone4を使っていたのですが、現在iPhone8Plusです。時代の流れと凄みを感じます。)

・週一で映画を見る(要は月に4回→時間を見つけて余裕でクリア)

大島優子にあう(昔、握手会行けました。)

 ・自尊心を高める(自尊心を高める→自分をすきになる→自分を認める→自信を持つ→目標を達成する→やればできるやん自分)

ミラコスタでディナー(オチェーアノでコース料理を食べました)

・シンプルかつかっこいい財布が欲しい(プレゼントで ポールスミスの財布をもらいました)

 

<Dream Stockのヒント>

・(無理して決めなくても良いが)数値があると便利

ex「お金持ちになりたい」

→「まず月収100万円」

 

・具体的であればあるほど良い

ex「服を欲しい」

→「ユナイテットアローズのコートが欲しい」

 

・「〜な人になりたい」系は期限を決める

ex「うまくしゃべれるようになりたい」

→◯◯の本を明日までに読んで話す内容を1枚にまとめる

→ペットに話をしてみる(いい相手になってくれます。)

 

<Dream Stockの結果>

・モチベーションが上がる

・想像すれば、人生においてできることが無限(いわゆる細分化が可能)

・今大事なのは、お金ではなく行動が重要なことに気づく