25才男子の思考の整理学

自分にとって有益かつみんなにとっても有益だと思うことをメモしていきます。

20才ベンチャー企業での失敗談と法の理解の必要性

<社長はかっこいい> 「自分に対する欲をすべて捨てよ」と彼は言った。 かっこよすぎるし、その通りだと思った。 時間を使えばたくさん学べるし、たくさんアウトプットできるからだ。彼のようにいつかはベンツにも乗れるようになるだろう。 具体的には... …

日本史大きな流れメモ

<古代> 大和政権 天皇 天皇>貴族>武士 <中世> 武士vs天皇>貴族 武士vs武士(>天皇>貴族) <近世(260年間)> 武士>天皇 <近代> 明治憲法(天皇主権) 軍国主義 <現代> GHQ 日本国憲法(国民主権) 国家権力(司法/立法/行政) 民主主義 …

成功するにはまず自分を満たす。『7つの習慣』から学ぶ

<余裕のない自分> かっこよくなりたい。 勝ちたい。 金ない→金持ちになりたい 自分って何?→成功者になるべきだ。 上記は僕が経験した余裕のない自分だ。 余裕がないと学生の本分である学問に集中できない。 余裕のなさから生じる現実逃避は元も子もない結…

Dream Stockのすすめ

<モチベーションが上がらないという問題意識> 受験勉強、仕事、資格試験、やるべきことがありすぎて、目的が分からなくなることが多々。 目的がわからないと結果もでないし、第一にモチベーションがあがらない(モチベーションに関わるホルモンがでない) …